カフェやテイクアウトのフードスタンドの受け取りカウンターに、”RITUAL”という水色のボードをしばしば見かけた。

受け取りの事をritualと呼ぶのか、そういう意味もritualにはあるのか、と怪訝に思っていた。

ちなみにritualは儀式とか日常の習慣的に繰り返される行為の意味がある。

受け取りカウンターと儀式が、意味としてどうリンクするのか分からなかったけれど、まあ日常的に繰り返される光景と言う意味ではritualなのか、という風に自分で勝手に納得させていたが、何回も目にしたある時、やっぱり変だと思って、オンライン辞書で調べてみた。

無いのだ。

英和辞典のいくつかを当たっても、受け取りのような意味はない。英英辞典も同じ。

不思議に思ってritualだけで検索してみた。するとTorontoにあるオンラインプレオーダーサービスのページが出てきた。加盟店はritualのサイトを通してオンライン注文を受け付けらる。お客さんは店舗で待たずに商品をピックアップできるという仕組みだ。自前でウェブサイトや決済システムを用意しなくていいから、一店舗だけの小さなコーヒースタンドでも簡単にプレオーダーサービスを提供できる。ウーバーイーツとか出前館みたいなシステムかな。

どうやらritualの表示はこれのことらしい。トロントのローカルで成長しているカンパニーのようだ。撮った写真をよくよく見ると、ちゃんとritualのサイトの表示もある。

疑問に思ったらちゃんと調べてみよう、というお話。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中